プレスリリース

映画字幕翻訳の第一人者 戸田奈津子氏が
沖縄の若者に向け、うるま市で講演


『流星花園~花より男子~』など華流(台湾)ドラマの制作・配給を行い、沖縄県北谷町に平成19年5月に字幕制作ファクトリーを開設したコミックリズ株式会社(本社・東京都中央区銀座 代表取締役社長 竹之内良和)は、本年度9月22日(火・祝)に映画字幕翻訳家・戸田奈津子氏を迎え【字幕制作拠点⇒沖縄】旗揚げ記念フォーラムを開催いたします。

米国ハリウッドのトム・クルーズからお歳暮が届く日本人としても著名な映画字幕翻訳の第一人者である戸田奈津子氏を沖縄に招聘し、「沖縄から第二の戸田奈津子氏を輩出し、沖縄が字幕制作の拠点へ」整備される目標を掲げた当社のCSR地域貢献事業の一環です。

ご本人自らが「私はこうして戸田奈津子になった」というテーマで、字幕翻訳の第一線で活躍されるまでの道のりを、語学力のある優秀な沖縄の若者に語って頂くフォーラムとなる予定です。
将来、語学力を生かした文化的な仕事に地元で就きたいと願う沖縄の若者たちが、戸田氏の歩んだ道に自身の夢を重ね、希望の旗を心に立て、勇気をもって人生を歩んでいく契機になればと切望しております。

戸田氏の基調講演後、字幕づくりの具体的な業務内容や10月よりうるま市舞天館にて開講する字幕制作者養成セミナーのガイダンスも併せておこなう予定です。

なお、当該事業は沖縄県環金武湾地域雇用創造協議会 (代表・勝目和夫県観光商工部長) の委託を受け、厚生労働省の地域雇用創造推進事業を活用した字幕制作人材育成であり、沖縄の雇用創出を目的とするものです。
[ 詳しくはコチラ ]